教科書の項目
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回
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授業案
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映像資料
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学習目標
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1
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事例研究の特徴を理解できる.
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討論することの重要性について理解できる.
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個を観察する意義を理解できる.
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研究デザインとは何かを理解できる. |
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研究デザインの種類を理解できる. |
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質的研究,量的研究とは何かを理解できる. |
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実験研究,準−実験研究とは何かを理解できる. |
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2
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研究と根拠に基づく実践の関係を学ぶことができる.
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研究の成果が実践にどう役立てられるかを理解できる.
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事例研究の可能性,メリットと限界について理解できる.
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3
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事例研究の実施の流れを理解できる.
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研究計画書を書けるようになる. |
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文献検索のしかたを理解し,実施できる. |
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観察による調査法,面接による調査法について理解できる. |
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資料の整理,分析のしかたについて理解できる. |
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研究発表の種類と方法について理解できる. |
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4
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5
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事例研究の実際 |
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【参考映像】
福祉機器の一例(『バリアフリー2006』会場レポート |
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事例研究の実際例をみながら,研究を進める際に気をつけることや,事例研究を通してどのようなことを学習できるかを理解する.
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6
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第6章 看護研究のクリティーク
第7章 研究における倫理
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7
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クリティークとは何か,またその目的を理解できる.
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批判的読み方とはどのようなものかを説明できる.
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量的研究と質的研究のクリティークの基準について理解できる. |
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クリティークするために必要な能力について理解できる. |
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クリティーク能力を伸ばすための方策について考えることができる. |
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三つの倫理原則について説明できる. |
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看護研究におけるガイドラインや看護者の倫理綱領について理解できる.
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擁護されるべき五つの権利を説明できる.
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インフォームドコンセントに含まれる要素を理解できる.
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総合テスト
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試験
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8
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