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2回 授業案:第2章 ヘルスアセスメントの視点(1) 1 一般状態のアセスメント/2 問診
学習項目
1. ヘルスアセスメントの視点
2. 一般状態のアセスメント
1) 一般状態とは
2) バイタルサインを測定し,アセスメントしてみる
3) )ロールプレイの振り返り
4) 一般状態をアセスメントしてみる
3. 問診
1) 問診を体験する
2) 有効な問診のための心掛け
今回の目標
個々のアセスメント項目に関して,その方法と得られたデータの評価ができ,記録できる.
効果的な問診技法を用いることにより,看護援助に生かすことのできる有益な情報を得ることを理解し,実施できる.
使用する教材・準備物
テキスト: ナーシング・グラフィカ17 基礎看護学 ヘルスアセスメント,メディカ出版
ナーシング・グラフィカ1 人体の構造と機能 解剖生理学,メディカ出版
学習ノート: 解剖生理学
物品: 聴診器
資料映像: 問診
パワーポイント
講義の工夫点・留意点
1. 既習知識を想起させ,より根拠を明確にする.
2. わからないことは,その場で調べる訓練をする.
3. 学生自身の興味,関心を引き出し,発問・対話を多く持つ.
4. 体験を通して学習を進める.
5. 倫理的配慮を怠らない.
講義の評価視点
○教員への評価視点
1. 講義の内容,方法
2. グループワークへの関わり
3. 講義の満足度

○学生への評価視点
1. 授業への参加,参加態度
2. 文献の活用
3. 課題の提出状況
学生への自己学習課題
○予習
1. テキスト(P.7〜17)を読んでくる.
2. ナーシング・グラフィカ1 「人体の構造と機能 解剖生理学」の「5.循環器系」(P.90〜119),「6.呼吸器系」(P.120〜149)を読んでくる.

○復習
1. 第1回の講義をふまえ,身近な家族の一般状態の情報収集とそのアセスメントを行う.
2. 次回までに3日間の食事調査を行ってくる.

段階
時間
指 導 内 容
導入
5分
前回の学習内容の想起
□学習目標の提示
第1段階
20分
(5分)

ヘルスアセスメントの視点
一般状態のアセスメント
1) 一般状態とは
(15分)
2) バイタルサインを測定し,アセスメントしてみる
第2段階
40分
(10分)

3) ロールプレイの振り返り
(30分)
4) 一般状態をアセスメントしてみる.
第3段階
20分
問診について
1) 問診を体験する
2) 有効な問診のための心掛け
まとめ
5分
本時の学習目標の確認
予習・復習について