2回 授業案:第2章 ヘルスアセスメントの視点(1) 1 一般状態のアセスメント/2 問診 |
学習項目
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2. |
一般状態のアセスメント |
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1) |
一般状態とは |
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2) |
バイタルサインを測定し,アセスメントしてみる |
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3) |
)ロールプレイの振り返り |
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4) |
一般状態をアセスメントしてみる |
3. |
問診 |
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1) |
問診を体験する |
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2) |
有効な問診のための心掛け |
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今回の目標
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個々のアセスメント項目に関して,その方法と得られたデータの評価ができ,記録できる.
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● |
効果的な問診技法を用いることにより,看護援助に生かすことのできる有益な情報を得ることを理解し,実施できる. |
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使用する教材・準備物
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テキスト: |
ナーシング・グラフィカ17 基礎看護学 ヘルスアセスメント,メディカ出版
ナーシング・グラフィカ1 人体の構造と機能 解剖生理学,メディカ出版 |
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講義の工夫点・留意点
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1. |
既習知識を想起させ,より根拠を明確にする.
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2. |
わからないことは,その場で調べる訓練をする. |
3. |
学生自身の興味,関心を引き出し,発問・対話を多く持つ. |
4. |
体験を通して学習を進める. |
5. |
倫理的配慮を怠らない. |
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講義の評価視点
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○教員への評価視点
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1. |
講義の内容,方法 |
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2. |
グループワークへの関わり |
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3. |
講義の満足度 |
○学生への評価視点
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1. |
授業への参加,参加態度 |
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2. |
文献の活用 |
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3. |
課題の提出状況 |
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学生への自己学習課題
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○予習
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1. |
テキスト(P.7〜17)を読んでくる.
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2. |
ナーシング・グラフィカ1 「人体の構造と機能 解剖生理学」の「5.循環器系」(P.90〜119),「6.呼吸器系」(P.120〜149)を読んでくる. |
○復習
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1. |
第1回の講義をふまえ,身近な家族の一般状態の情報収集とそのアセスメントを行う. |
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2. |
次回までに3日間の食事調査を行ってくる. |
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